まちなか散歩帖

2019年06月13日 西之門 甘酒テイスティング!

みなさまこんにちは。

本日も暑いですね。

熱中症、日射病、日焼け対策をしっかりとしてお出かけください。

 

さて本日は、暗くて涼しいところを求めて ぶらぶら。

善光寺、西之門 よしのや さんにやってまいりました。

善光寺の信号を左手に曲がると、すぐ見えます!

(このトンネルみたいなのかっこいいよね!)

正面の建物内で、物販と酒の試飲やってます!!!

(後ほど出てきますが、これが大盤振る舞いですごい!)

右手に進むと雰囲気の良いテラス?中庭が。

奥には写真では見えませんが、レストランがあります。

中庭をトコトコ行くと、見学自由の酒蔵が!

蔵にズイズイ入っていきます。導線は2階へ続いています。

酒蔵の歴史の流れがわかる案内があり、

全製造工程をこの部屋から見ることができます。

 

こんな風に醸造してるんだなあ・・・・

写真少なめですが、実際にはもっと興味深いものがたくさん飾ってあります。

お酒のラベルも変わっていくんだなあ・・

かっこいいラベル~!

酒蔵の見学を無事に終え、やってまいりました。

 

酒とお味噌の試食!!!(いえ~~い!!!★)

お店の人に誘(いざな)われ、中へ入ると、ずら~~~~~っと!

期待高まります!

 

でも残念ながら、勤務時間中のため試飲出来ますのはこの3種類。

右から、酒蔵吟醸甘酒。おいしい!!(もっと欲しいとくださいと言いたかった)こちらは、前回ぱてぃお大門の酒蔵で試飲した甘酒よりもっと甘みが強い甘酒という印象でした。

 

お次、ゆずの入っている甘酒。・・・( ^ω^)なんと・・これは・・・

すごくすっきりおいしい。。。凍らせるとまたおいしいのだとか!!!

 

3番目写真左の大吟醸甘酒。

こちらはとってもまろやか。ごくごく飲める感じです。高級感あります!!

甘酒 最高~~~!!!

 

お次はお味噌。

お味噌のお試食は、お味噌汁でくれます。

左手よしのやみそ黄 いただきましたが、とってもおいしい。味噌の味が全然違うってわかります。(素人でも)

さらに出汁入れずにただ溶かすだけでいいそうです。

お味噌変えるだけで、お味噌汁の腕が上がっちゃいますね。

こちらは珍しい、麹のジャムです。 これはやさしい甘さ。

甘酒とは違う甘さがあります。これをトーストに塗って食べるとおいしいんですって!

本当に素敵なものがあふれていて、買いたくなります!

 

ツアーの方々の時間とはち合わせてしまう場合があるかもしれませんので、お時間に余裕をもってお越しください。