まちなか散歩帖

2019年06月04日 旅のお供

 

今日は引き続き、お茶請けお菓子をさがしにぶらぶら・・・

本日は、かどの大丸 さん隣

長野 風月堂 さんにお邪魔しました。

 

店内奥に進んでいくと

お店の歴史に関するものが展示されています。

 

老舗の歴史物がずらり・・

でも本日ちょっと急いでおりましたため、写真のみ。。

お話はまた今度お伺いします!

 

 

 

こちらお試食の 福くるみ。

キャンディのような包みにくるまれております。

こちらは、お砂糖をまぶした一口羊羹。お茶のちょっとしたお菓子にぴったり!!!

 

 

お次は、様々な種類の和三盆!

色とりどりで、四季を感じさせてくれるお箱入りのものと

栗の形の和三盆です。

 

お茶請けに出てきたら、かしこまっちゃいそう・・

 

ではお次、ド・定番★

長野市民の方々にとっては小さいころからおなじみ!

玉だれ杏 いただきます。

1つ1つ紙につつまれていて、高級感のある玉だれ杏です。

お砂糖にまぶされたぎゅうひに、みすず飴(杏子)が包まれています。もちもちでおいしい!

 

店先にはこんなものも。。。

 

昔から、信州の旅の供、玉だれ杏 だったんですね

みなさんも旅のお供ににぜひどうぞ