まちなか散歩帖

2019年05月10日 善光寺大門町 本日のさっぱりランチ

 

5月10日 日差しが強く少し暑い日です。

 

最近は夏に近づき始めたのか、暑くなってきました。

と、いうことで、善光寺すぐ下の かどの大丸さんでお蕎麦頂いてまいりました。

善光寺方面にトコトコ坂を上っていくと、左側の歩道のかどにお店があります。

そして入口すぐ右手に・・・・

 

わー!今日も打ってくれています。お疲れ様です。

タイミングが合えば、お蕎麦を打っている所が一部始終拝見できます。

 

店内はこんな感じ。お客さんが次から入って、人気感が伺えます。

そして、さらしなそば と 天ぷら を注文。

来ました!!!

いただきます。

天ぷらは衣が軽くて、サクサク!とてもおいしいです!!

お蕎麦も、つるつる。のどごし良◎ 無言であっという間に完食。

ただ、食べることだけに集中してしまいました。

・・・もう1人前頼もうか悩む。。

 

なんと、大丸さんのご祖先は、京都から大本願が善光寺さんに来た時にお連れの一族として一緒に長野に来たんだとか・・・

 

これからもっと暑くなるし、また行こう~♪