まちなか散歩帖

2018年08月09日 少しオープンなオフィスめぐり

来週金曜日(17日)は「ながの門前まちあるき」があります。

まちなか(固く言うと中心市街地)で暮らしや仕事を楽しんでいる方々が毎月ふたり登場し、それぞれの視点やテーマで街並みを案内してくれます。

今回の案内人は、北石堂町にある株式会社越前屋の土井零視さん。「少しオープンなオフィスめぐり」と題し、“オフィス”という切り口で門前の街並みを見つめます。「オフィス」は、昨年だと太田さんや広瀬さんもテーマに選ばれていました。

 

2017年7月22日開催:太田さんの『「門前」~「駅前周辺」デザイン事務所探訪
(写真は南千歳の株式会社フィールドデザインさんにて)

 

2017年12月25日開催:広瀬さんの『門前リノベオフィスひとめぐり
(写真は東町のリファーレ総合計画さんにて)

 

「ずっと入ってみたくて、今日は初めて入ることができてよかったです」という感想を参加者の方からよくいただくのですが、オフィスこそ“入ってみたくても入れない場所”の最たるものかもしれません。

オフィス自体に直接関係なくても、「あの建物であの人があんな仕事をしている」と思うだけで、以後、通りかかっても妙にその場所に親近感が湧くというか、まちの景色がより身近になるので不思議です。

 

(使用写真は2枚とも高島浩撮影)

 

8月17日(金)9:00-11:00

「少しオープンなオフィスめぐり」

案内人 :土井零視(株式会社越前屋 オフィス事業部所属)

認定ファシリィティマネジャーであり、エルゴノミクスアドバイザーでもある案内人が、オフィスという切り口で門前を見つめます。

【コース】
株式会社ジョッガ/株式会社アソビズム 長野ブランチ/mauve&株式会社ズズサウルス/株式会社JBN/ch.books/「書道用品の店」越前屋&echizen GALO

【定員】
各回10名(要予約)

【参加料金】
1000円(学生500円)+飲食代実費

【集合時間】
開始時刻の10分前

【予約・お問合せ】
 090-1553-1485(まちくらしたてもの案内所)
(受付:午前9時〜午後6時)

 【当日集合場所】
東町ベース(長野市東町146−3)

※まちあるき中の体調管理や事故、トラブルに関しては自己責任でお願いいたします。
※小雨決行、荒天中止

【企画協力】ナノグラフィカ
【主催】長野市中心市街地活性化協議会
【運営協力】まちくらしたてもの案内所

アン・ハウス