まちなか散歩帖

2021年04月16日 いなごの甘露煮

TOMATO食品館のお惣菜売り場。

いなごの甘露煮がいつも並んでいます。

(そんなにないと思いますが売り切れてる時があったらごめんなさい)

今は観光もなかなか難しいかもしれませんが、長野にきてさくっと長野っぽいものを体験(?)するのにちょっとおすすめ。

近い間柄の友達が来た時には「新幹線で食べて」と、帰りのホームで渡してもいいかもしれません。

 

長野駅前にもいなごなどが食べられるお店があります。

信州長屋酒場

珍味三種(ざざ虫、いなご、はちのこ) 980円 

「長野っぽいもの」と書いてしまいましたが、実際のところ地元の人もさほど常食している印象はないのですが、私だけかな。