まちなか散歩帖

2021年04月14日 【やま茶屋】やま爺の北信濃やま便り

善光寺門前の日本料理屋・やま茶屋さんの『やま爺の北信濃やま便り』が今朝も届いてました。

ながの観光net様からお借りしました

 

育休に入る前からちょっと楽しみにしていたこのメール。もう416号になるみたいです。すごい。

今回のトピックスはこんなかんじでした。

 

1、先週の山歩き

2、宴(うたげ)玉手箱 ……やま茶屋からの提案

3、春のお弁当特集!!!

4、ご家族のお祝い・記念日・ご法事は……やま厨房に!!!

5、キッズルーム、やま茶屋に誕生!

6、やま茶屋のランチ・夜営業、再開いたします。

7、新商品続々リリース中!!4月は小倉とネーブル!!旬果房のチーズケーキ

8、善光寺の定点観測始めました。

 

お店の情報もさることながら、1の山歩きと8の定点観測のチェックが毎回かかせません。

やま爺こと店主の赤池さんが、毎週山で出会った野草や山菜情報を写真と文で書き留めてます。

本当に好きなものを紹介する人の言葉は最強で、「ツクシもジュウモンジシダもワサビも、もう充分に食べ頃だ。」とか書かれると、なんだか無性にこちらも食べたい気持ちが高まるから不思議。(ジュンモンシダが何かも分かってないけど…)

 

 

定点観測もほんとうにマメにやられていて、お店の隣のセントラルスクェア公園ができる様子も毎週写真で見ることができました。

こういうマメさや、山の食材への愛着はお料理にも生きてるんだろうなと思いながら毎回拝読してます。お客さんに配信しているメールなので、読みたい人はHPかどこかからぜひ。(ブログはこちら

 

ちなみにキッズルームができたというトピックスも個人的には見逃せませんでした。大人数の場合はカメラでも同時確認することができて、5~6人であればキッズルーム内でごはんも食べられるらしいです。

↓メールからお借りした写真

衣装とか、女の子たち絶対喜ぶよぉぉぉ

 

やま茶屋