まちなか散歩帖

2019年02月28日 アソビズム横町LABOでダーニング

今更ですが、今日は横町にある「アソビズム横町LABO」で大人のためのワークショップがあるようです。その名も「楽しいお直し ダーニングお茶会」。

「ダーニング」はタイトルにもある通りお直しや修繕・補強の一種なのですが、それを目立たないようにするのではなく、あえてカラフルな糸を使ってみたり、色の重なりを楽しめるような縫い方をして楽しむものです。

こんなかんじ。

※画像:アソビズム「未来工作ゼミ」サイト内のスクリーンショット

 

いらん情報ですが私も自分の靴下でやってます。

アソビズム横町LABOさんでは、1月にも「編み棒から作る編み物ワークショップ」をやられていたり、今後もいろいろなワークショップを企画されているようなので、ちくちく好きさんはぜひチェックしてみてください。あと、人見知りでしゃべるの苦手だけど何か集まりに参加してみたいという人も手を動かしているとけっこう紛れるからおすすめです。

今はちょっとお休みしてる状態ですが、以前は門前界隈のさまざまな場所でみんなで集まって手仕事する「ちくちくの会」という集まりもありました。

みんなで集まってやると日常のこまごましたことも楽しいですよね。

 

2月28日(木)10時~13時 ※15時まで利用可能
参加費:2000円(材料費、お菓子代込)
定員:10名(予約申込必須)
持ち物:お直し、装飾したい衣類、布製品など
問合せ:こちら

 

アソビズム横町LABO