まちなか散歩帖

2018年08月28日 NAGANO WINE

先週金曜日~日曜日は南千歳公園(通称:ポッポ公園)で「ワイン&シードルガーデンin NAGANO」が開催されていました。市内各レストランの料理とともに様々な長野ワインを楽しめる催しで、「NAGANO WINE応援団運営委員会」さんが運営されています。

 

出典:www.facebook.com

 

NAGANO WINE応援団運営委員会」は長野県が推進する「信州ワインバレー構想」のプロモーションの一端を担う組織としてはじまり、イベントやセミナーの主催、各種情報発信、冊子の制作など、さまざまな活動をされています。

以前は県の補助も入っていましたが、2016年度からは民間有志による完全な自主的活動に。

まちあるき案内人で何度も登場いただいている「編集室いとぐちさん」が事務局をやられていますが、6月にたまたま事務所にお伺いした際に3人で段取りを切り盛りされていたのでびっくりしました。

人数が多ければいいというものでもないですが、それでもイベントを運営するためにはさまざまな段取りや各所とのやりとりがあるので、ボランティアの方々の協力もありつつこうやって今年も素敵なイベントが普通に開かれて、そこで楽しめること。ありがたいなぁと思うし、すごいなぁと思わずにはいられませんでした。