まちなか散歩帖

2018年07月30日 セントラル・スクゥエア駐車場

今日いっぱいでセントラル・スクゥエア駐車場が閉鎖となります。

 

 

長野オリンピックの表彰式会場としてまちなかに誕生したこの場所は、普段は1時間100円の大型駐車場として、催事の折にはその会場として使われてきましたが、平成32年完成を目安に長野市によって「まちなか広場」に整備されます。

現段階の素案では、芝生を敷いてステージを配置したり多目的施設などもできる模様。

 

 

50m(もないかも)ほど歩いた先には、こちらも平成32年開通を目安に進められている「県庁緑町線」という道路も開通予定です。

 

 

善光寺御開帳の周期で街並みがちょっとずつ変化する中心市街地。

ちなみにこの場所にはもともとこんなお店(建物)がありました。

 

 

屋根の両端にあがっているのが「うだつ」で、「うだつの上がらない」という表現の「うだつ」はここからきているんだよ、と教えてもらったことがありました。

※写真はGooglemapのストリートビューからお借りしました

 

セントラル・スクゥエア駐車場