まちなか散歩帖

2018年09月27日 手書き看板

ちょっとした言葉が添えられていたり、お店の方の近況が書かれている手書き看板が好きです。今日はこのページを書く時間が作れなかったので手書き看板メドレーを。

 

1.先日のまちあるきで立ち寄った岩石町の「大福屋」さんの店頭看板(どうぞ~の言葉に歓迎されてる安心感~)

 

2.手書き看板を好きになったきっかけ、西鶴賀通りにある「珈琲館 珈香」さんの看板(オチ爆笑。いつもほがらか)

 

3.毎日この文量で更新。尊敬しかない問御所町のヘアサロン「FOREST」さんの看板(内容はいつもほっこり) ※写真は昨年のもの

 

4.不定期更新。かなり読み応えあり。西之門町の「箱山布団店」さんの看板。(今はお店のあらたな試みについて書かれてます!) ※写真は昨年のもの

 

5.シンプルイズベスト。店主の方はきっとさっぱりした方なんだろうな(常連さんも多いんだろうな)と思われる南千歳町の「かどや」さんの看板。 ※写真は昨年のもの

 

6.「営業中」のお知らせに添えられたちょっとした気遣いがうれしい権堂町の「ラーメン花月嵐」さんの看板。 ※写真は昨年のもの

ちなみに「肌寒い秋になってきました。風邪など引かないよう注意して下さいネ!」と添えられていますが、店から出てきた店員のお兄さんは半そででアイス食べてました。(それなりにけっこう寒い日だった)

 

ちなみに看板じゃないけど最近定点観測しているのが駅前にある「はちの子」さんの貼紙です。

「雨が降っても 暑くても お店の中は 軽井沢」

リズムに乗って何度も口ずさみたくなるこのキャッチフレーズは秋になってどんな言葉に変わるのでしょうか、はたまた、変わらないのでしょうか。

胸を高鳴らせながらたびたびお店の前を通っています。