まちなか散歩帖

2018年09月13日 門前のプロモーションビデオを作る

来週土曜日(22日)は「ながの門前まちあるき」があります。

まちなか(固く言うと中心市街地)で暮らしや仕事を楽しんでいる方々が毎月ふたり登場し、それぞれの視点やテーマで街並みを案内してくれます。

今回の案内人は、東町にあるテレビCMや広告制作などを扱ってらっしゃる会社「株式会社jogga」のディレクター月原康智さん。集合場所からぐるりとまちなかを一周し、スマートフォンアプリを使って自分だけのプロモーションビデオを作成します。

案内されて目に映る景色も新鮮ですが、自分から何かを探して眺める街並みもまたいろいろな要素が映っておもしろいものですよね。

ちなみにビデオはAdobe Clipというアプリを使って作るそうですが、joggaさんのfacebookなどでときどき紹介されている月原さんが非常に良い人そうな印象なので、やってみたいけどアプリとか分からない・・・という方も楽しみながらなんとかなると思います。

 

写真はとまと食品館近くにある彫刻です。作者の意図とはまったく違うことを承知の上で筋肉さんと心の中でお呼びしています。どんなときもこの堂々とした余裕しゃくしゃくの表情に癒されます。(記事と全然関係なし)

 

門前のプロモーションビデオを作る(LiteVer.)
9月22日(土)9:00~12:00
東町ベースから長野駅まで歩きつつ、スマートフォンアプリを使って自分だけのプロモーションビデオを作ります。初心者歓迎。
※持ち物:Adobe Clip(アプリ)が使用可能な状態であるスマートフォン

案内人:月原康智(つきはらやすとも)
テレビCMや広告制作などを扱う株式会社joggaのディレクター。プライベートでもプログラムを用いた映像でVJしたりしている。

【コース】
東町ベース

中央通り
路地や小路も通りつつ動画撮影

長野駅
折り返し地点

長野大通り
オブジェや人通りなどを撮影

ネオンホール
2Fにあるアンダーグラウンド・ライブハウスで編集作業。軽食をとりつつ発表会

 

【定員】各回10名(要予約)
【参加料金】1000円(学生500円)+飲食代実費
【集合時間】開始時刻の10分前
【予約・お問合せ】090-1553-1485(まちくらしたてもの案内所/受付午前9時〜午後6時)
【当日集合場所】東町ベース(長野市東町146−3)

※まちあるき中の体調管理や事故、トラブルに関しては自己責任でお願いいたします。
※小雨決行、荒天中止

【企画協力】ナノグラフィカ
【主催】長野市中心市街地活性化協議会
【運営協力】まちくらしたてもの案内所

アン・ハウス