まちなか散歩帖

2018年07月23日 n-fit整骨院

毎月恒例の健康体操が7月21日(土)にありました。

今回の講師はTOMATO食品館から歩いて2~3分のところにある「n-fit整骨院+」の滝澤先生です。

前半は縮こまった身体をほぐしたり伸ばしたり、後半は参加者のお悩み(腰、肩、ひざ、肘などなど)別に対策トレーニングを教わりました。

 

 

痛いから動かさない、しんどいから楽な姿勢で…など、ついついやってしまうこれらのこと。

身体に良くないのは分かっているけど、自分では何からやっていいのか分からない、やってみても続かない(ていうか逆に怪我した)という人もきっと多いはず。(←だいぶ個人的な経験に基づく見解)

でも講座を聞いていると、大事なのは「①正しい姿勢(やり方)」と「②呼吸」で「③毎日続けること」の三点セットなのだと実感します。ぱっと見、物足りないくらいの動作でもきちんと意識して正しいフォームでやろうとすると1回もできなかったりすることも。

ただ②と③は自分でできるけど、①ができていないと続けてもどこの部位にも効いていなかったり、かえって怪我してしまうこともあるのでプロに見てもらうと確実だなと思いました。

 

 

というわけで、終了後は毎回先生を囲んでお悩み相談会が白熱します。

店舗にはおじいちゃんおばあちゃんからスポーツ選手まで幅広い方々が来られているようですよ。講座にもよく登場いただく店舗のオーナー(西澤先生)はこの日、きたる8月3日(金)4日(土)の長野びんずるに向けた準備に出られていたそうです。

お疲れ様です!

 

N-fit整骨院+